ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
バンビpapa
バンビpapa
キャンプで子供達の成長と笑顔(ハートキャッチ)を狙い。道具の名前や使い方を一緒にマスターしながらキャンプlifeを楽しみたい。
ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年11月08日

ランタン

またまたキャンプネタがないので
我が家のキャンプ道具紹介。

第2弾
ランタンびっくり


我が家のランタンは子供用のも含め合計5台で
キャンプに出撃しています。たいした物は持っていません(T_T)/~~~
ランタン



①コールマンエクスポーネント 4AA パッカウェイ
ランタン


●サイズ:使用時約4.5cm×6.5cm×12(h)cm、収納時約4.5cm×6.5cm×8(h)cm
●使用電源:単三形乾電池×4本
●連続点灯時間:約5時間(High)、約12時間(Low)
●材質:ABS、他
●サンプル電池付き
●カラビナ付き

※実はこのランタン2個目なんです(T_T)/~~~
1個目は初使用1分で海に転落してしまい、暗闇の海を照らしていました。
高い場所だった為取りに行けませんでしたタラ~
使用感を確かめられなかったので2個目を購入!(^^)!

※実際の使用感はマイク
コンパクト!
キャンプ以外でも、どこにでも持っていける大きさです。
電源も単三電池が使用できるので、とっても経済的です。
明るさも3~4人用のテントで使用するには十分です。
ただ難点があるとすれば、明かりが不自然というかきついというか・・
薄い布(ハンカチ等)を被せておけばさほど気になりませんが。
雰囲気のある明かりを求める方には合わないかもしれませんんね。


②GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX−777XP
ランタン


●サイズ:185mm×87mm×87mm
●重量:415g(電池別)
●明るさ:280ルーメン
●ルーメンとは光束(光源から出る可視光線の量)の単位
●仕様光源:高輝度チップタイプLED(暖色)×3個
●使用電池:単1形アルカリ電池×3本(別売り)
●連続点灯:(Highモード)約72時間、(Lowモード)約144時間、(フラッシュ点滅)約240時間
●本体認識表示灯:約1年
●ポリカーボネット樹脂採用

※一家に一台と言っていいほどの普及率だとは思いますが
ホントにいいですね♪
オレンジの光が暖かみを生み出しています。
GENTOSは他のライトもコスパに優れる良い性能ですね。
地味に見える外観ですが、手に持つ部分は何処も
触り心地の良いゴム質の材質で滑りにくく質実剛健です。
折りたたみ式のS字フックが入っていたり、
底にも収納式のフックが付いていたり、
値段の割りに芸が細かいです。
また、マニュアルにはHighモードから消すには二秒以上押す、と
書かれてますが、普通に二回押しても良いので、0.2秒で消灯可能です。
キャンプには無くてはならないものとなりました。
しかし、以前より値下がりしたので少しショックですが・・・


③Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
ランタン


●明るさ:約360CP/230W相当
●燃料タンク容量:約940cc
●燃焼時間:約7~14時間
●本体サイズ:約17.3×34.3(h)cm
●重量:約1.8kg
●使用ジェネレーター:2000-589R
●使用グローブ:R950-043J
●適応マントル:95型
●使用燃料:ホワイトガソリン

※さすがシリーズ最大の出力をもつだけあって際と全体を明るく照らします。
こみあっている区画サイトでつかうと、周りに迷惑かけるかもしれません。
逆に、広大なフリーサイトで使うと、大変心強いギアになりました。
ただ、出力が大きいだけあって、燃焼音が若干大きいのと、ガソリン食います。

※点火もコツはしっかりとポンピングしたらバルブを全開してシューと音がしたらいったん閉めます。10秒程でグローブ内の生ガスが抜けるので、そしたら通常通り点火装置のボタンを押しながらゆっくりバルブを開けるようにしたところほとんどスムーズに点火します(^u^)


③Coleman(コールマン) ポケモン マイランタン
ランタン


●本体サイズ:約φ12×21.5(h)cm
●重量:約520g
●材質・素材:ABS、他
●使用バルブ:4.8Vクリプトンバルブ
●使用電源:単一乾電池×4本
●連続点灯時間:約14時間

※子供(チビ)のために誕生日プレゼントとして購入したのですが、電球の色が暖色系で、結構いいですよ。
下手な電池式ランタンより明るく感じます。
また、グローブにポケモンが描かれているのですが、壁に近づけると絵が映ります。
ただ重いです。チビは頑張って持って歩いてましすが辛そうな感じがします。


④ロゴス(LOGOS) おやすみリモコンランタン (ハローキティー)
ランタン


●総重量:(約)0.25kg
●サイズ:(約)幅11.7×奥行11.7×高さ13.8cm
●ハンドル使用時:高さ約18cm
●ハンギングフック使用時:高さ約21cm
●光源:クリプトン球(4.8V0.5A)
●本体電源:単三電池×4本(別売り)
●リモコン:電池CR2032×1

※こちらも子供(ネーネ)用に購入。テント内で吊るして使用しています。やっぱりリモコンは便利ですね!シュラフから出ないで消灯できます(笑)
上面にハローキティーが描かれているのでテント内に絵が映ります。
LEDタイプもありますがLEDの色はキャンプには似合わないので、あえてクリプトン球のこのタイプにしました。


以上、我が家のランタンの紹介でした(^^♪
子供のキャンプ用品もお金がかかりますね~($・・)/~~~









この記事へのコメント
うちもランタンが気づいたら増えてて・・・

ようやくジェントス買いました。
やっぱり明るいですねー。

電池なのに何でこんな?って驚きました。

ポケモン、キティーちゃんはある意味お約束ですよね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年11月08日 22:18
ノーススターはこれからのシーズンにいいですね~
寒くても照度が落ちないし、明るいし、温かいし・・・
そして777XPは我が家も2つ使ってますよ!
我が家は吊るし専門ですね~
Posted by ありパパ at 2010年11月08日 23:28
☆ゆう・ひろパパさん☆

こんばんは(^^ゞ
ランタン気づくと増えてきますよね~!
ほしいランタンまだまだ沢山あるけど手がでません(T_T)/~~~
光りものに弱いですね。

ジェントス明るいですよね。実は仕事でもジェントスの
ライトを使用してます。

子供にはポケモン、キティは定番ですね。
ウチのチビはまだポケモンがなんだか分かっていないようですけど(笑)
Posted by バンビ7 at 2010年11月09日 22:15
☆ありパパさん☆

こんばんは(^^ゞ
ノーススター明るくて最高です。ウチのはかなり絶好調ですよ!(^^)!
ただデカイですけど・・・

777XPありパパさん2個持ってるんですか!!!
ひそかにEX−700RC 狙ってます!(^^)!
我が家も吊るし専門です~♪
Posted by バンビ7 at 2010年11月09日 22:27
度々です。

FPⅢで御一緒されますねー。
当日はよろしくお願いします。

6歳、4歳の2男児と出撃予定です。

目印に自作看板を持ってますので、直近になったらアップします。

一緒に楽しみましょうー!
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年11月12日 16:26
☆ゆう・ひろパパさん☆

度々ありがとうございます。
FPⅢで御一緒されますよ~(^^)v
初参加なのでお手柔らかに~。

我が家はヨメと5歳女児と2歳男児の予定ですが、
男児は居残り組にさせようか迷ってます。
本人は行きたいみたいですが・・・
当日は寒そうなのでチビが風邪引くと、
感染列島を引き起こしますので大変かと思い検討中です。

当日は一緒に楽しみましょう!(^^)!
Posted by バンビ7バンビ7 at 2010年11月12日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタン
    コメント(6)