ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
バンビpapa
バンビpapa
キャンプで子供達の成長と笑顔(ハートキャッチ)を狙い。道具の名前や使い方を一緒にマスターしながらキャンプlifeを楽しみたい。
ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年12月25日

伊勢志摩エバーグレイズ②

12月9日から 2泊3日で伊勢志摩エバーグレイズに行って来ました(^^♪



続き~♪

伊勢志摩エバーグレイズ②


昨日ランタンを灯そうと思ったら
マントルに穴があいていたので
イベントが始まる前にマントルを交換しようと思い

ランタンを手にとった瞬間(;゚Д゚)!



やっちまいました(´;ω;`)



昨日、穴があいたまま使用したらこんな様に・・・









伊勢志摩エバーグレイズ②


丁度穴のあいてるとこからグローブが破れてます!!


そこで少し余談になりますがマントルについて!

[マントルて何?]

ガソリンタイプやガスタイプのランタンを使う場合、必ず必要な消耗品があります。
はい、燃料とマントルですね。
マントルは電球で例えるとフェラメントの役割をするもので、
それ自体は合成繊維からできています。
そう、このマントルがランタンをランタンらしくしてくれるのが
不思議な繊維がマントルなんですね。
灰化したマントルに溜まったガスに火がつきその熱を得てマントルが発熱して
明かりを放つ仕組になっているんですね。


[から焼きてなんだ?]

マントルは、そのままではただの合成繊維の網です???。
マントルをマントルらしくするには、から焼きという作業が必要になります。
から焼きとは、簡単に言えば、マントルを灰化させることです。
用意するのは、新しいマントルとライター(まっち)にランタン本体です。
では空焼きまでの手順。

1.マントルをバーナーチューブの正しい位置に取り付け、しわを均等に整える。
2.マントルの下部からライターなどで均等に火をつけ、
全体を均一になるように焼きます。
ただ、から焼途中で火が消えた場合
再び燃やすとマントルが壊れることがありますので注意してください。

3.から焼きしたマントルは縮み、もろくなります。
指先で触れたりちょっとした衝撃を与えただけでも簡単に破損するので注意!!

※から焼き後のポンピングもマントルを壊す恐れがあるので、必ず最初に十分にポンピングしたほうがいいです。


[マントルの替えるタイミング?]

マントルを交換するタイミングは、機種や使われるマントルによって違いますが
小さなピンホールができたらすぐに替えたほうがよいかと思います。
そのままにしていますとグローブ(ホヤ)に
割れや熱による不都合が生じる可能性があるから。
必ず使われる前に点検し、マントルの買い置きをしておきましょうね(*^^)v


ハイヽ(*´∀`)ノ
みなさんも破損させないよう気を付けて下さい。





悲しい出来事は置いといて。。。



15時からのイベントケーキ作りに参加しました
伊勢志摩エバーグレイズ②




世界のお菓子で好きな形のケーキを作ります。

まったくなにも考えていなかったので

息子に聞いてみると「ロケット」作る~♪

ロケット!?

挑戦してみたが無理(T_T)

こんな時は女性がいた方楽ですね(^^ゞ


出来上がったのがコチラ↓↓
なんだ!?

分かります!?
伊勢志摩エバーグレイズ②




Xmasツリーです。
かなり無理矢理感はありますが、これが限界でした(T_T)
伊勢志摩エバーグレイズ②





次のイベントまで時間があるので早めの夕食です。

私が楽しみにしてたのが牡蠣です。
このシーズンになるとキャンプ場の受付で牡蠣が1個100円で販売してます。

息子も食べると言うので15個を購入して~♪

牡蠣ヤキヤキ~♪

色々と調味料を持参したんですが、
そのままが一番美味しいとスタッフさんが言っていたので
海の調味料~塩味でとっても美味しく頂きました(#^.^#)

息子も3個食べましたよ~♪
伊勢志摩エバーグレイズ②





本日のメインイベント!!
クリスマスパーティー参加!!

会場のイルミネーションも綺麗でしたよ~(#^.^#)
伊勢志摩エバーグレイズ②

伊勢志摩エバーグレイズ②





とにかく人がいっぱい!!
200人以上はいたでしょうね!

180人座れる会場も立見の方もいたんで・・・
凄かったです。

はじめに恒例のビンゴ大会!!

1枚500円で人数分のみ購入できます。
伊勢志摩エバーグレイズ②




景品も凄いですよ~!
伊勢志摩エバーグレイズ②




アメリカ式ビンゴ!?

リーチになるがビンゴにはなりませんでした(T_T)

関西の盛上がりは凄いっす(゚∀゚ )
伊勢志摩エバーグレイズ②




サンタが登場するというので息子もドキドキしていましたが・・・

登場したのはスタッフさんが変装したサンタマンでした(T_T)

伊勢志摩エバーグレイズ②






とぉ・・・・・・思ったら・・・・・




イベント終盤に・・・・会場が真暗に・・・・



外を見ると・・・・ソリに乗ったサ・・サンタだぁ~(;゚Д゚)!








本物だぁ!


伊勢志摩エバーグレイズ②





大人も認める本物サンタ登場に感動しましたね(T_T)
伊勢志摩エバーグレイズ②

伊勢志摩エバーグレイズ②






夜は焚き火でマッタリ~♪


焼マシュマロは息子の好物らしいです(#^.^#)
伊勢志摩エバーグレイズ②





翌朝はさほど冷え込みも無く1人で撤収!!



息子が最後にど~しても乗りたかった物に乗って~♪


アメリカ直輸入ペダルボート

4人乗り(大人2名・子供2名) 1000円/30分

伊勢志摩エバーグレイズ②





12時にはチェックアウトを済ませ!

また長距離ドライブ開始でございます。
伊勢志摩エバーグレイズ②





スタッフさん情報だと伊勢周辺では伊勢マラソンが開催されている為

かなり大渋滞してるらしいです。

高速道路は四日市JCTで大渋滞(日曜日はいつもだそうです)


ルート変更して帰ります(*^^)v

伊勢湾フェリーで帰ることに!!

伊良湖~鳥羽
鳥羽から国道167線経由 約25分
伊勢志摩エバーグレイズ②


伊勢志摩エバーグレイズ②




海上保安庁の船もありましたよ~(*^^)v
伊勢志摩エバーグレイズ②




島!???
伊勢志摩エバーグレイズ②






伊勢志摩と三河を結ぶ最短ルート 鳥羽←55分→伊良湖


○運賃は
4m以上 5m未満 6,500円(運転手1人含む)


○車両同乗者旅客運賃(車両に乗車する運転手以外の1名様旅客運賃)
大人(中学生以上) 1,500 円

小人(小学生) 750 円



伊良湖から高速道路が遠いですけど疲れ方は全然違いますよ~(*^^)v



次回は行き帰り使おうかなぁ♪



伊勢志摩エバーグレイズ②




超高規格のキャンプ場でしたね(^^♪


遠かった~(^^ゞ



おしまい♪





同じカテゴリー(伊勢エバーグレイズ)の記事画像
伊勢志摩エバーグレイズ①
同じカテゴリー(伊勢エバーグレイズ)の記事
 伊勢志摩エバーグレイズ① (2011-12-20 23:12)

この記事へのコメント
わー。楽しそう☆

伊勢湾フェリーは、1●年前に
鳥羽に行く時に利用した事があります。

高速は遠いですが
特に子供は喜びそうですよね☆
Posted by むらちゃん at 2011年12月25日 20:35
こんにちはw

サンタさん、イイ演出してますね~!
これはお子さんも一生の思い出に残るだろうなw
うらやましいっす(≧ω≦)b

ところでランタン・・・知らなかった(; ・`д・´)
ホヤの小さい穴でこんなトラブル引き起こすんですね!!
うちも気をつけよう(^ー^;
Posted by wishwish at 2011年12月26日 12:48
☆むらちゃんさん☆

こんばんは♪

フェリーは初体験だったのでドキドキしましたが
案外船酔もなく良かったですよ!!

行くときもフェリーを使えばよかったなって思いましたね(#^.^#)

子供も興味津々で楽しそうで良かったです(^^♪
Posted by バンビpapaバンビpapa at 2011年12月26日 20:10
☆wishさん☆

こんばんは♪

サンタさんホント良い演出してましたよ~(^^♪
あそこまでやるかと!!
さすが超高規格キャンプ場でしたんね。


ランタンなんですが1日位大丈夫かなぁ~
なんて思っていたらこの様ですよ(T_T)

灯す前に要チェックですよ~(*^^)v
Posted by バンビpapaバンビpapa at 2011年12月26日 20:16
こんばんは!

牡蠣~~~タマラン~!
これだけでも行きたい!

クリスマスのイベントも素敵!

朝もそれほど寒く無く良かったですね!
フェリーっていうのも新鮮でいいなぁ~。

いつかは・・・600km頑張るかぁ~(^^;
Posted by erizo at 2011年12月26日 22:25
☆erizoさん☆

こんばんは♪

牡蠣は最高でしたよ(#^.^#)
新鮮だったし~安いし~♪

近くにもっと安く海鮮物が手に入るお店が
あるみたいですよ。

イベントも楽しめたので良かったですよ(^^♪
2泊だと物足りない感じがしましたけど(^^ゞ

フェリーは楽でいいですよ~。
快適でした。

600㌔頑張ってください♪
いつか・・・のレポ楽しみにしてます(*^^)v
Posted by バンビpapaバンビpapa at 2011年12月28日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢志摩エバーグレイズ②
    コメント(6)