ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
バンビpapa
バンビpapa
キャンプで子供達の成長と笑顔(ハートキャッチ)を狙い。道具の名前や使い方を一緒にマスターしながらキャンプlifeを楽しみたい。
ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年04月17日

トレッキングシューズ 子供用

子供のトレッキングシューズについて考えてみました。


特に3歳の息子のシューズに悩んでしまう。



今回、購入したトレッキングシューズがコチラ↓


ニューバランス NBJ-KV703H キッズ です♪
トレッキングシューズ 子供用


※山や渓谷などをトレッキングするのが楽しい。山歩きをするには足元の安全のためにも、ぜひとも子供にもトレッキングシューズを用意したい。

少しずつではあるが、子ども用のトレッキングシューズが増えてきている。遠足やトレッキングなどにぴったりのシューズは、どうやって選べばいいのだろう。

用途にもよりますが、山道や砂利道などを歩くときは、
くるぶしまで覆うようなミッドカットタイプやハイカットタイプを選ぶと良いのでは。

子どもは体が柔らかいので、大人に比べて事故率は低いが、
ねんざなどのけが防止のためにはミッドカットタイプが良いと思う。
ミッドカットタイプは、砂や砂利が靴の中に入りにくいため、靴の中で思わぬけがをすることも防げる。

靴底!適度なクッション性が必要。靴底が薄くて柔らかいものだと、
土踏まずのアーチをサポートする力が弱いため、不整地面を歩くうちに土踏まずが扁平になって
歩けなくなったり、疲れたりしてくる。
30分~1時間程度なら問題ないと思いますが、
半日くらい歩く予定なら靴底にクッション性があるものが良いと思う。




先日、お山歩きした時に履いて行ったのが瞬足です。


現代の子供たちは必ずといって1回は履くであろうシューズでしょう。


ですが山道には不向きなシューズだと思う。


靴底が薄く柔らかい為、滑って転ぶことがある。


実際に息子も3回転んでしまった。


3歳だと足サイズがどんどん大きくなって行くので、1年履けるかどうか分らない。


手頃な値段で探してみると、候補にあがったのが


mont-bell マーセドブーツ Kid'sサイズが18.0~23.0まで有ります。価格は3800円。

トレッキングシューズ 子供用



悩んだ結果、最後は息子に決めてもらいました。


ニューバランスの靴は私もなん足か持っていて価格に問わず長持ちするし、
歩きやすいと思う。


今回、購入したニューバランス NBJ-KV703H キッズは撥水加工、優れた防滑性に加え、砂や小石が入りにくい袋ベロ構造、解けにくいシュアレースなどの充実した機能は、林間学校やキャンプで威力を発揮する。
サイズは17.0~25.0。価格は4000円。

シュアレースとは
波形加工による独創的な形状のシューレース。波状のくぼみによるロック効果により、甲部の締め具合を微調整することが可能。さらに走行時の不意のほどけも防止。
トレッキングシューズ 子供用


トレッキングシューズ 子供用


トレッキングシューズ 子供用




ちなみに6歳の娘はmont-bell GORE-TEX タイオガブーツJr


古いモデルであれば半額で購入できますよ~♪
トレッキングシューズ 子供用



子供用トレッキングブーツです。高度な防水透湿性能を持つゴアテックスを使用するなど、一切の妥協を許さず作り上げた本格仕様。耐摩耗性に優れたポリエステル地を合成皮革で補強し、シャンクも子供専用に開発して安定感を高めています。ソールはビブラム・ハイキングキッズを採用。足の成長に合わせて出し入れできるサイズ調節用の中敷きが付属してます。

トレッキングシューズ 子供用






みなさんはお子さんたちにどんなシューズを履かせているのですかね?




















Posted by バンビpapa at 17:25│Comments(6)山ギア
この記事へのコメント
そうなんですよね~

うちも成長期の子供たち
買ってあげたいもののあっという間に大きくなってしまうから
なかなか躊躇してしまって(^-^;A

でも外遊びには欠かせませんよねw
Posted by wishwish at 2012年04月17日 18:27
こんばんは!

うちの子も703ですよ~。
まだ、足の裏の硬さの感触も大事なので、
703は運動靴に割と近いのか
うちも息子に決めさせましたが
入門シューズとしては歩きやすいようです。

次はタイオガブーツですね~♪

沢山歩けるといいですね~!
Posted by erizoerizo at 2012年04月17日 23:37
☆wihsさん☆

難しい問題ですよね~(^-^;
安いものならよいんですが・・・

今回、購入した703は外遊びやキャンプにも
沢山使わせて貰いますよ~(^。^)

新火器レポ楽しみにしてますよ(笑)
Posted by バンビpapa at 2012年04月18日 06:58
☆erizoさん☆

息子さんも703でしたか!(^^)!

どちらかというと運動靴に近いですよね~!
色も気になったようなので良かったですよ(^O^)v

タイオガブーツは小学校になったらにしようかとo(^-^)oワクワク

沢山歩いて貰いますよ~(^.^)
Posted by バンビpapa at 2012年04月18日 07:06
こんにちは(´∀`)
うちもマーセドブーツ(息子君) タイオガーブーツ(娘ちゃん)ですね♪
でもニューバランスのほうがかわいい(ノ´∀`*)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年04月18日 09:16
☆みぃちゃんさん☆

同じですね~(^.^)
価格的にやっぱりみなさんと一緒なんですね!(^^)!

息子は青が好きらしくかなり喜んでいたので良かったです(^o^)

ニューバランス他にの女の子用もあって良いかもです(^-^*)
Posted by バンビpapa at 2012年04月18日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレッキングシューズ 子供用
    コメント(6)